Alcotさんは頭身低めのヒロインのイメージがあったんですが、ハニカムの方では割とお姉さんヒロインもいるんですね。ということで、キャラデザが可愛かったので体験版をプレイしてみました。

views_0494jp-007

ブランド:  ALcot ハニカム
ジャンル:  青春どころじゃない青春ADV
原画:  空維深夜、あおなまさお(SD原画)
シナリオ:  瀬尾順、桜城十萌
音楽:  Peak A Soul+
アーティスト:  榊原ゆい
作詞/作曲:  lotta/東タカゴー

 

”偽妹”と”妹(仮)”で兄の奪い合い勃発?!

この作品には2人の妹が登場します。

主人公と小さい頃から一緒に過ごしている。主人公は、周りには二卵性双生児で双子の妹と説明しているが、実は赤の他人。小さい頃、家庭に居場所がなく家出した主人公は同じような境遇の忍に偶然出会い、行動を共にするようになった。現在は同じ学園に通い、同じ学生寮に住んでいる。

いわゆる”偽妹”です。読み方は”ぎまい”でおそらく”義妹”と掛けているのでしょう。

▼クールだけどブラコンな主人公の”偽妹”である時谷 忍 (ときたに しのぶ) CV:奏雨
views_0494jp-005

一方、両親により親戚の家に預けられたは、そこで地獄のような日々を送っていた。そんな翼は血のつながりがある兄を探し出すべく学園に忍び込んで主人公を見つけ出す。ただ、主人公には妹がいた記憶はなく、翼が本当の妹である証拠が見つかるまでは”妹(仮)”と呼ぶこととした。

▼突然、主人公の前に現れ自分は本当の妹だと主張する小動物系美少女の川津 翼 (かわつ つばさ) CV:美月
views_0494jp-009

おそらくこの二人の妹にフィーチャーした作品なのでしょう。両極端な妹たちは可愛いです。

ただ、個人的には遊花も捨てがたいです。普段は主人公と何でも話せるおもしろキャラなのに、主人公をクラスメイトの女子に取られそうになるとそれを忍と必死に阻止するシーンが可愛い。なにより巨乳です。

▼グラドルのバイトもこなす主人公の女友達の宮本 遊花 (みやもと ゆか) CV:羽鳥いち
views_0494jp-013


さらに、妹ゲーですが、年上のヒロインも登場します。

▼サバサバ系バイト戦士の田中 寧々子 (たなか ねねこ) CV:小林由依
views_0494jp-003



よくあるドタバタラブコメと思いきや、登場人物たちの過去や背景は”暗め”

登場人物の多くは親に認められない過去や背景があります。また、主人公の口癖は”人並みの青春を謳歌したい”的なニュアンスの言葉。寮で仲間と同じ時間を過ごすとき、決まって「これは青春っぽい」と自分を俯瞰で見ているような感想を口にします。

主人公を含めヒロインたちが暗い背景を背負っていることが、この作品の特徴の一つです。

▼「そして初恋が妹になる」紹介ムービー。体験版をプレイする時間がない人にオススメ。約15分の内容。




評価/期待値

ストーリー ★★★★☆

体験版の内容は面白かったです。

バイト三昧の主人公は”人並みの青春を謳歌したい”が口癖。最初は寂しかった寮の食卓も、体験版後半では入居者が増えて賑やかに。青春感を味わえます。

ただ、保証人として金を工面しなくてはいけない理事長が寮を潰す判断をしたり、親戚の元へ帰りたくないと泣き叫ぶ翼に主人公があっさり兄として守る!的なことを言ったり、体験版後半は急展開で割とハチャメチャな展開。でも続きが気になりますね。

キャラ/声優 ★★★★★

妹キャラ好きに刺さる妹ヒロイン2人ですが、その他のヒロインも可愛い。個人的に奏雨さんと羽鳥いちさんのキャラと演技が好みでした。

CG/立ち絵 ★★★★☆

CGと立ち絵の顔がちょっと違うかな、と思いましたが、どっちにしろ両方綺麗です。

BGM/曲 ★★★★☆

ラブコメらしいアップテンポな曲、物哀しいシーンに合わせた暗めのBGMなど、シーンに合った曲でした。

コンフィグ ★★★★☆

ショートカットキーはファンクションキーを使用。個人的に、あまり好きではありません。セーブなら「S」、バックログなら「B」とかの方が分かりやすいし、覚えやすいです。

バックログから好きなシーンにジャンプできるのは良い仕様。

エロシーン 未評価

体験版にエッチシーンは収録されていません。

こんな人に向いている(?)作品
  • 妹キャラ(クールだけど兄にゾッコンな忍、小動物系妹の翼)が好みの人
  • ”人並みの青春を謳歌したい”主人公はこの先青春を掴み取れるのか気になる人
  • 寮生活のワチャワチャ感を楽しみたい人



DMMでダウンロード版を購入



今更ですが、等身低めの寮長さんは攻略できないので悪しからず!

▼OPムービー